チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

なぜかアメブロ公式引き止められる

先日からの引き続き、アメブロ公式トップブロガー剥奪の話。

chintime.hatenablog.com

やはり、毎月10本のブログ更新というノルマが達成できそうもないので、公式トップブロガーを辞退するという旨のメールをアメブロ運営に出しました。

ところが、なぜか引き止めの返信がありました。

10本更新できないのなら…ということで向こうから公式解除の話がきたのに、こちらが了承した後で、なぜ引き止めるという形になったのか。

先月に連日ブログ更新し、ブログ継続の意思を示したからでしょうか。

僕はアメブロ公式から一度ライブドア公式に移った後、再びアメブロ公式に戻るという、少し珍しい経緯を持ったブロガーです。

未だにアメブロからライブドアに移転する公式ブロガーはいるようですし、そういう面から見ると、ある意味僕は〝切りにくい〟ポジションのブロガーであったとは思います。

事情はともあれ、両方の公式を経験した上で〝アメブロの方が良い〟と判断したブロガーですからね。

ただ、僕の公式出戻り当時の担当のアメブロスタッフはとうに部署などが変わり、現在僕のことを知っているアメブロ運営スタッフはいない上、もはや僕にブロガーとしての影響力は皆無です。

なぜ引き止められたのかはよくわかりませんが、迷った末に、お言葉に甘え公式に留まることにしました。

ブログ更新率が低いんでアメブロ公式であるというメリットはほとんどないんですけど、それでも今後エッセイ漫画のネタがある場合にはアメブロにアップすると思います。

それは公式であればこそです。

公式でなければエッセイ漫画発表の中心がアメブロである必要性はありません。

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずはアメブロ公式として居座ります。

引き止められるというのは、ありがたいことです。