チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

タイムズカーシェアを利用してみた

我が家にはマイカーがありませんが、これまで大阪市内在住でさほど困ることはありませんでした。

遠くへ行くには電車や飛行機を利用しますし、近場だと自転車や地下鉄で事足りますし。

結婚前に嫁さんが車を所有していたこともあったんですけど、平日はまず乗りません。

休日にも100%乗るわけではありませんでした。

月に1〜2回乗るためだけに車を所有するのは維持費もバカにならないということで、しばらくして手放してしまいました。

車があればいいなぁと感じるのは中距離の移動。

例えば大阪からだと京都や奈良、和歌山、三重、兵庫、四国などへ行きたいときですかね。

あと車がないとキャンプにも行けないのが残念なところ。

嫁さんの富山の実家がまだコロナを気にしているようで、ここ数年嫁さんは里帰りできていない状況(おばあちゃんが亡くなった時に一度一人で帰省したことはあり)。

猫(デリケートな寂しがり屋ちゃん)を飼ってから泊まりの旅行というのもめっきり減ってしまったということもあって、日帰りで遊びに行ける場所を考えたところ、車があればなぁと考えるようになりカーシェアリングを利用することにしました。

といっても、僕は高校の時に免許を取って以来車に乗っていなかったゴールデンペーパードライバーなので、さすがに怖いので嫁さんの運転です。

嫁さんもしばらく運転していませんでしたけど、以前不動産屋で働いていた時には毎日乗っていたので勘も戻りやすいでしょうし、なにより僕より車が好きです。

意識してない時には気づきませんでしたけど、近所にもいたるところにタイムズカーシェアの車があります。

車種もいろいろ。

観光シーズンには予約を取るのが大変なのでしょうか。

何度か利用してみましたけど今のところ問題もなく、とても便利だなぁという感じ。

たまにしか乗らないので運転がやや怖いということはあるかと思います。

車でどこに出かけたのかはまた次回にでも。

chintime.hatenablog.com