チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

謎の魚〝バサ〟を買ってみた

バサと言う名前の魚をご存知でしょうか?

サバではありません。

僕は聞きなれない名前の魚だったので、〝謎の魚〟というタイトルをつけましたけど、まあ知っている人にとっては謎でもなんでもない魚だということは言うまでもありません。

少し前からスーパーで見かけるようになって(僕が気づくのが遅かっただけで昔からあったのかもしれませんが)、値段も安いし(写真ではわかりずらいですが値段のわりにサイズが大きい)気になっていまして、先日買ってみることにしました。

帰って調べてみると、〝バサ〟というのはカンボジアでの呼び名で、ナマズパンガシウス科に属する淡水魚らしい。

東南アジアをはじめ、アメリカやイギリスでも多く消費されているようで、ネットで検索した限りでは食べた人の感想も概ね好評。

実は知らない魚だったし変に安いので、まずかったらどうしよう…って少し不安だったんですよね😅

この時点ではマクドナルドのフィレオフィッシュみたいな感じの魚かな?と思っていました。

フライにしてみました!

(写真のフライは上記の切り身の三分の一の量)

食べる前は、「思ったよりおいしい!」と言う気満々だったんですけど、いざ食べてみると…まずいというわけでも、うまいというわけでもなく、正直なところ微妙な感じでした。

タラよりもふわふわしていて、クセは良くも悪くもまったくなく淡白で、やわらかい何かを食べている、という感じ。

とはいえ、値段を考えるとアリなのかな…と。

リピート購入するかどうか迷っていますけど、やっぱり値段的な面からまた買うかも。

物価が高騰している昨今、ひょっとしたら需要が伸びるお魚かもしれません。