チンタイム

Web漫画家丸本チンタのつぶやき

コストコのピザを自転車で持ち帰りできるか?

大阪の門真にコストコがオープンして通いやすくなりました。

車を所有していない我が家も最近だとカーシェアを利用したりしているんですが、門真のコストコだとギリギリ自転車で行ける距離。

車だと近辺めちゃ混むんで、近場だと買う量にもよりますが、自転車の方が便利だったりますね。

うちの住所を公開する予定はないので家の場所を特定されるのも困るんですけど、ギリギリ自転車で行ける距離というのがどういうものかともう少し詳しく言うと、普段自転車で長距離移動することもある僕からするとギリ自転車行動範囲内ということです。

ドラクエウォークという位置情報を使ったアプリゲームをやっていて、これが生活の片手間にやっているだけではイベントをクリアしていくのが正直言ってキツい💦

運動も兼ねて、日によっては買い物へ行くのに自転車で遠周りして行ったりしています。

そこで、コストコのピザを自転車で持って帰れないものかと考えました。

冷蔵・冷凍など、いろんなタイプのピザがありますが、今回テイクアウトを考えているのは、フードコートの焼いてあるタイプのピザです。

フードコートでも食べることができるんですけど🍕ホールで買うと箱に入っているので持ち帰れるんですよね。

ただ自転車で持ち帰るには、ひとつ問題があります。

フードコートのピザはとにかくデカい!

冷蔵や冷凍タイプより大きいです。

普通の自転車カゴにはもちろん入らないし、縦にしたらピザはぐちゃぐちゃになっちゃいますし…

どうやって持ち帰ろう。

ネットで調べてみると、自転車で持ち帰っている人はたいてい〝縛りつけ〟です。

自転車カゴや荷台などに自転車荷台用ゴム紐で縛りつけるという感じ。

僕の考える理想は〝縛りつけ〟ではなく、お寿司を持ち帰る時みたいな平べったい袋、あるいはバッグ。

ただやっぱりピザのサイズが大きいので、それに見合うものがあるかどうか。

ピザのサイズはどれくらいだろう?と調べたところ、ピザ自体は直径45cm。

箱はもうちょっと大きいわけですよね。

箱のサイズの情報はネット上でもまちまちだったんですけど、だいたい縦横46cmぐらいかな?というところ。

さっそくそういったサイズの箱が入るバッグを探したんですけど、これが案外見つかりません。

もう少し小さいサイズのピザバッグはけっこうあるんですけどね。

↓ギリギリいけるかなというのがこちらのバッグ。

ルートート

ピザ オードブル テイクアウト用

エコバッグ テイクアウェイル

商品サイズは縦横47×48cm、高さ6.5cmとのことですが、収容できるサイズはよく分かりません。

ピザの箱のサイズもはっきりはわからないので、入るか入らないか、本当にギリギリといったところ。

まあでもコストコのピザが入らなくても何か使い道があるだろうと思ったので、このバックを購入してみることに。

届いたバックを測りました。

商品のサイズではなくて、収納できるサイズは縦横46cm、高さ5cmがギリギリのギリかな…という感じ😅同じ商品でも物にによって多少差があると思います。

仮にコストコのピザの箱が入るサイズだったとしても、バッグの上部が全開する仕様ではありませんので、バックにねじ込むのは難しいかな…と感じました。

で、これにコストコのピザが入ったかどうか、結論から言うと…

ギリギリアウト!

だけど入りました!

入ったのになぜアウトなのか?😅

↓見てください。

箱を多少潰さないと無理でした…!

本当にカツカツ!

コストコのピザの箱を測ってみました。

縦横だいたい46cm、高さだいたい5cm!

ルートートさんには、あと数ミリでもいいので、あと少し、あと少しだけ大きいバッグを作っていただきたい!w

でも、まあ無事(?)に持ち帰れたのでよかったです。

今後もこれで持ち帰るかといったら、どうだろう…😅

迷いどころですが、もう一回はチャレンジして考えます💪